WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "61b7dfa5-5344-4c15-af59-2bee6c7dbfa2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "157", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "157"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000157", "sets": ["28"]}, "author_link": ["276", "277"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "10", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "『風の谷のナウシカ』、『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』といった宮崎駿の映画において、「水」は世界を浄化し、生物を静かに受容し、記憶の揺籃となる存在である。近作『崖の上のポニョ』においても水は重要な役割を担っているが、この作品は海辺と海底をめぐる物語であるため水の力はより強大で、その恵み深い側面よりむしろ暴力的な変容をもたらす力が描かれる。また、海辺という海と陸の境界の場は、異なる時空、人間の日常世界と魔法にみちた世界、現実と幻想の境界にあるダイナミックな物語を成立させている。 『崖の上のポニョ』は現代の日本を舞台にしており、自然災害の描写にも迫真性があるが、作品世界内の出来事として受容し、自然の意味を再考することは可能であろう。 ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "4", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008295520", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12506589", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 "}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ミヤザキハヤオ エイガ ニ オケル キョウカイ ノ セカイ ト ミズ ノ ヤクワリ "}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "浅井, 千晶"}, {"creatorName": "アサイ, チアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "276", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Asai, Chiaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "277", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00008295520.pdf", "filesize": [{"value": "249.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 249900.0, "url": {"label": "KJ00008295520.pdf", "url": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/record/157/files/KJ00008295520.pdf"}, "version_id": "fd600529-68b2-4f0b-b066-a3fb6075ed84"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "境界の世界 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 水 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 自然 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 力 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 迫真性 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "the marginal world ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " water ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " nature ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " power ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " verisimilitude ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "宮崎駿映画における境界の世界と「水」の役割 ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "宮崎駿映画における境界の世界と「水」の役割 "}, {"subitem_title": "The Marginal World and the Role of Water in the Films of Hayao Miyazaki ", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["28"], "permalink_uri": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/157", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-12-29"}, "publish_date": "2011-12-29", "publish_status": "0", "recid": "157", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["宮崎駿映画における境界の世界と「水」の役割 "], "weko_shared_id": -1}
宮崎駿映画における境界の世界と「水」の役割
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/157
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/157d4c20be8-5736-4bbc-8ddc-f3fa2317526d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00008295520.pdf (249.9 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-12-29 | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 境界の世界 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 水 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自然 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 迫真性 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | the marginal world | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | water | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nature | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | power | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | verisimilitude | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ミヤザキハヤオ エイガ ニ オケル キョウカイ ノ セカイ ト ミズ ノ ヤクワリ | |||||
著者 |
浅井, 千晶
× 浅井, 千晶× Asai, Chiaki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 『風の谷のナウシカ』、『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』といった宮崎駿の映画において、「水」は世界を浄化し、生物を静かに受容し、記憶の揺籃となる存在である。近作『崖の上のポニョ』においても水は重要な役割を担っているが、この作品は海辺と海底をめぐる物語であるため水の力はより強大で、その恵み深い側面よりむしろ暴力的な変容をもたらす力が描かれる。また、海辺という海と陸の境界の場は、異なる時空、人間の日常世界と魔法にみちた世界、現実と幻想の境界にあるダイナミックな物語を成立させている。 『崖の上のポニョ』は現代の日本を舞台にしており、自然災害の描写にも迫真性があるが、作品世界内の出来事として受容し、自然の意味を再考することは可能であろう。 | |||||
書誌情報 | 巻 8, p. 10-15 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 4 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008295520 |