このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
千里金蘭大
学 学術リポジトリ
お知らせ
2023年3月1日 紀要19号を公開しました
2022年4月7日
紀要投稿規程を一部改正しました
千里金蘭大学「紀要投稿規程」_20220407.pdf
CONTENTS
トップ
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
千里金蘭大学紀要
19号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1378/00000419/
看護学生が糖尿病フットケア演習から得た学び
利用統計を見る
File / Name
License
051-058中尾2022
051-058中尾2022 (718.27KB)
[ 20 downloads ]
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
フットケア, 糖尿病, 看護学生, 教育評価
雑誌書誌ID
AA12506589
著者
中尾 友美
/ ナカオ トモミ
石井 あゆみ
/ イシイ アユミ
隍 智子
/ ホリ モトコ
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部・看護学研究科
千里金蘭大学 看護学部
千里金蘭大学 看護学部
抄録(日)
目的:看護学部3年生に実施した糖尿病フットケア演習において、学生がどのような学びを得たか明らかにする。
方法:看護学部3年生を対象に、糖尿病フットケア演習を実施した。演習終了後に記載した自己評価表のうち、フットケアの学びに関する自由記載回答を質的に分析し、フットケア演習で得た学びを明らかにした。結果:分析の結果、25のサブカテゴリーを抽出し、【生活を反映する足であることを知る】、【フットケアに必要な基本的技術を学ぶ】、【患者の気持ちに気がつく】、【患者への関わり方を考える】、【フットケアへの関心を持つ】、【自己学習の大切さに気がつく】という6つのカテゴリーに集約した。考察:学生は、足と生活を結び付けてアセスメントをすることや、患者とのコミュニケーションについて多くの学びがあった。また、患者と共に足をみることの重要性について、体感していた。
巻
19
ページ
51 - 58
表示順
8
リンクリスト
検索
千里金蘭大学
千里金蘭大学付属図書館
CiNii Research
IRDB学術機関リポジトリデータベース
規程・要項・その他
千里金蘭大学「紀要投稿規程」_20220407.pdf
千里金蘭大学紀要原稿執筆要項.pdf
千里金蘭大学紀要利益相反自己申告書.pdf
千里金蘭大学学術リポジトリ運用規程.pdf
千里金蘭大学学術リポジトリ登録・公開承諾書.pdf
お問い合わせ
千里金蘭大学付属図書館
〒565-0873
大阪府吹田市藤白台5-25-1
TEL: 06-6872-7472
FAX: 06-6872-7728
E-Mail:
lib@cs.kinran.ac.jp
Powered by
WEKO